磐田メイツ睡眠障害治療クリニック 
睡眠時無呼吸・むずむず脚など睡眠障害治療の専門クリニックです。
睡眠専門クリニック 睡眠検査室10床の睡眠障害治療センター
磐田メイツ睡眠障害治療クリニック
TOP > なんでもQ&A > 睡眠障害についてのQ&A
 睡眠障害についてのQ&A

Q1. 家族より毎晩、大きなイビキをかいていると指摘されます。息は止まっていないようなので睡眠時無呼吸症候群ではないと思っています。昼間は特に眠気は催さないのですがこれは病気でしょうか?
Q2. 会議中や重要な商談の席でも無意識に眠ってしまいました。自分はやせていてイビキもかかないと言われているのですが、自分の睡眠に何か問題があるのでしょうか?
Q3. 不眠で困っているのですが?
Q4. 中学生になる子供が夜遅くまで眠れず翌朝は起きられなくて学校に登校できません。
Q5. 夜になると脚がほてったり、虫が這うようななんともいえない変な感じがして寝付けなくて困っています。だいじょうぶでしょうか?
Q6. 隣で寝ている家族が、たまに急に起きて布団を力いっぱい叩いたり、蹴っ飛ばしたりします。本人は無意識なようです。これも病気でしょうか?

ライン
 睡眠障害についてのQ&A
Q1家族より毎晩、大きなイビキをかいていると指摘されます。
息は止まっていないようなので睡眠時無呼吸症候群ではないと思っています。昼間は特に眠気は催さないのですがこれは病気でしょうか?
いびき
 イビキをかくということは睡眠中には気道(空気の通り道)が正常よりも狭くなっているということを示しています。
 「イビキをかくだけ」といわれる患者さんを検査してみると、「低呼吸」と呼ばれる10秒以上の換気量(呼吸している空気の量)の低下やそれに伴う脳波覚醒(本人は無意識の場合が多いが脳波で調べると覚醒している状態)、また睡眠の深さによっては持続時間の長い無呼吸が認められる場合もあります。無呼吸に慣れてしまっているため眠気を感じにくく、倦怠感などの症状と間違って自覚されている場合もあります。イビキはあなたの健康に対する危険信号です。

ライン
 睡眠障害についてのQ&A
Q2会議中や重要な商談の席でも無意識に眠ってしまいました。
自分はやせていてイビキもかかないと言われているのですが、自分の睡眠に何か問題があるのでしょうか?

いろいろなことが考えられますが、あなたの睡眠習慣はどうでしょうか?
睡眠時間が不足している可能性はないでしょうか?

 睡眠日誌をつけることにより現在の自分の睡眠時間・時間帯を把握し、睡眠に対する正しい知識を身につけ、誤った睡眠習慣を改善することが重要です。
 それでも昼間の強い眠気が残る場合は、終夜睡眠ポリグラフ検査などで睡眠の質を調べる必要があります。また、「過眠症」と呼ばれる昼間眠くなってしまう病気の可能性も考えられます。この病気を診断するためには終夜睡眠ポリグラフ検査とMSLT(反復睡眠潜時検査)を行い、夜間の睡眠状況と日中の眠気の強さを客観的に調べる必要があります。

ライン
 睡眠障害についてのQ&A
Q3不眠で困っているのですが?

 まず、睡眠日誌をつけることにより現在の自分の睡眠の状態を把握し、睡眠に対する正しい知識を身につけ、誤った睡眠習慣を改善することが重要です。
 また、睡眠障害を引き起こす疾患を合併している場合はその原因となっている疾患の検査・診断・治療を進める必要があります。それでもうまく眠れない場合はさらに専門的な対応になります。

ライン
 睡眠障害についてのQ&A
Q4中学生になる子供が夜遅くまで眠れず翌朝は起きられなくて学校に登校できません。

 いろいろなことが考えられますが、睡眠リズムが慢性的な遅寝によりずれてしまっている可能性もあります。この状態を「睡眠相後退症候群」といいます。

 睡眠日誌をつけることにより現在の自分の睡眠の状態を把握し、睡眠に対する正しい知識を身につけ、誤った睡眠習慣を改善することが重要です。それでも上手く改善しない場合は高照度光療法といって一定時間に強い光を浴びていただく治療も選択肢になります。必要に応じて当院では高照度光療法をプログラムに取り入れた「睡眠教育入院」も実施しております。

ライン
 睡眠障害についてのQ&A
Q5夜になると脚がほてったり、虫が這うようななんともいえない変な感じがして寝付けなくて困っています。だいじょうぶでしょうか?

 いろいろなことが考えられますが、質問にある症状は「むずむず脚症候群」と呼ばれる睡眠障害の可能性もあります。鉄不足や腎疾患(透析)の患者さん、高齢者(65歳以上の約5%の頻度)に多く認められます。
 また、「むずむず脚症候群」の患者さんは「周期性四肢運動異常症」を合併する場合が健康な人と比べて非常に多いようです。したがって下肢静止検査(SIT)、終夜睡眠ポリグラフ検査により客観的に調べられることをお勧めします。

ライン
 睡眠障害についてのQ&A
Q6隣で寝ている家族が、たまに急に起きて布団を力いっぱい叩いたり、蹴っ飛ばしたりします。本人は無意識なようです。これも病気でしょうか?

 いろいろなことが考えられますが、レム睡眠行動異常症の可能性もあります。レム睡眠では夢を見ている場合が多く、そこで見た夢の内容が行動に出てしまうというのがこの病気の特徴です。
 レム睡眠は明け方に多いので質問のような異常行動も比較的明け方に多く見られることが多いようです。行動監視付きの終夜睡眠ポリグラフ検査にて異常行動、脳波、筋電図(脚やあごの筋肉の活動)を調べることで明らかになります。

ライン


TOPへ戻る
メインメニュー
メインメニュー
 施設紹介 
 診療実績 
 発表メディア掲載実績 
 リンク集 
なんでもQ&A
 睡眠障害について
更新履歴


磐田メイツ睡眠障害治療クリニック 
〒438-0815 静岡県磐田市中田648番1 TEL:(0538)39-0300/FAX:(0538)39-0301
All contents Copyright: 三遠メディメイツ All Rights Reserved.
いびき、睡眠時無呼吸症候群、小児(乳児〜青年期)の睡眠障害、むずむず脚症候群、不眠症、過眠症(ナルコレプシー・特発性過眠症)、概日リズム性睡眠障害(睡眠相後退症候群など)、睡眠関連運動障害(レストレスレッグス・むずむず脚症候群、周期性四肢運動異常症)、睡眠関連てんかん、などの治療を行っています。CPAP(シーパップ)治療の管理に対応。 愛知県 (豊橋市 岡崎市 蒲郡市 豊田市 名古屋市 小牧市 春日井市 新城市 豊川市 田原市 一宮市 稲沢市 津島市 犬山市), 静岡県 (磐田市 湖西市 浜松市 静岡市)岐阜県 (岐阜市 大垣市 各務原市 羽島市 瑞穂市 郡上市 高山市 美濃加茂市 可児市 多治見市 土岐市 瑞浪市 恵那市 中津川市) 、三重県(桑名市、四日市市) 、滋賀県(米原市、大津市、彦根市)、京都府、長野県の皆様にもご利用いただいております。